Wordpress_mixhost_カスタマイズ方法

こんばんは、daissh04です。

今回はWordpressのカスタマイズ方法について、自分の備忘録として記事を書きたいと思います。

 

有名ブロガーの方がWordpressテーマを使用してのブログスタートアップを推奨しており、私もその通りにブログサイト立ち上げをしました。

 

レンタルサーバーとしてはmixhostを使用しています。

 

ただ提供されている情報としては、そこから記事の書き方に特化したもののみで、テーマのカスタマイズについてはあまり情報がありませんでした。

 

自分で書いたhtmlやcssをどうやったらwordpressに反映できるのか、そういった記事が少ない為、自分も壁に打ちあったので、執筆します。

なおレンタルサーバーによりやり方は異なるので、今回はmixhostのみに限定します

 

この記事は

 

Wordpressのカスタマイズをしたいけどどうすればいいのかわからない人

・mixhostを使用したカスタマイズ方法を知りたい人

 

に対し、少しでも手助けになればと思っています。

 

まずはwordpressディレクトリが保存されている場所についてです。

mixhostからcPanelを開きます

 

そして一番最初にくるファイルマネージャーを開いて下さい

 

f:id:daissh04:20200302003110p:plain

 

すると下記画面が開きます

f:id:daissh04:20200302003350p:plain


そしてここから

・public_html

・自分のブログのドメイン

・wp-content

・themes

と選択して下さい。

 

そうすると、wordpressテーマとしてダウンロードしたデータが並ぶはずです。つまりwordpressテーマのコードは全てここに格納されていることがわかります。

 

f:id:daissh04:20200302003808p:plain

こんな形でphpcss、images、jsファイルが並びます。

カスタマイズする際は、

・編集するファイルをダウンロード

・自分のPCでコード編集、保存

・再度アップロード

Wordpress管理者画面で表示の確認

 

といったプロセスを繰り返ししていきます。

私はMacBookを使用している為、コード編集には

Visual Studio Codeを使用しています。

 

本記事ではmixhostを使用したwordpressカスタマイズの概要を説明しました。

ここから私も勉強しながらですが、wordpressでのサイト構築のプロセスを一個づつ執筆していきたいと思います。

 

次回はphpファイルを実際に編集し、wordpress独特の関数等も交えながら一歩踏み込んだ記事を書いて行こうと思います。