【WordPress】コメント欄を自由にカスタマイズする方法

こんばんはdaissh04です。 本日は前回に引き続き、記事詳細ページにコメント欄を表示する方法になります。 前回ではコメント欄の表示まで説明したので、今回はそのデザインカスタマイズです。 comment_form($comment_form_args); これをcomments.phpに記述す…

【WordPress】記事ページにコメント欄を追加する方法

こんにちは、daissh04です。 みなさまコロナウイルスの影響はどうでしょうか? 私の地域では、非常事態宣言が出てましたが、会社には変わらずに出社しています。 テレワークを推奨していますが、回線のキャパ的に限界があるらしく、申請しても我慢して下さい…

超簡単 ハンバーガーメニューの作り方

こんにちはdaissh04です。 今回はハンバーガーメニューの作り方を紹介したいと思います。 前回のレスポンシブル対応に続き、レスポンシブルのスマホのような縮小画面には必ずと行っていいほど実装されている、ハンバーガーメニューの作り方です。 ↑こういう…

初心者向けwebサイトのレスポンシブル対応

こんにちは、daissh04です。 本日はタイトルの通りwebサイトのレスポンシブル対応について書きたいと思います。 私はどちらかと言うと、いきなりパソコンサイズのコーディングから始めるタイプなので、苦手としている分野です。 レスポンシブル対応の必要性…

【WordPress】プラグインの実装 メールフォーム

こんばんはdaissh04です。 だいぶWordPressの記事も増えてきました、今回も学習した内容の備忘録として、記事を書きたいと思います。 話はそれますが、web制作の学習は具体的な目標を設定するに限りますね。こんなwebサイトを作りたい、それを模写するだけで…

Adobe XDとは

こんばんはdaissh04です。 本日はAdobe XDについて紹介したいと思います。 Adobe XDを初めて聞いたという方も、存在を知っている方も、 実際に何ができて、Web制作にどのように活かせるのか、という全体像を抑えている人は少ないと思います。 私もその一人で…

【WordPress】プラグインの実装-パンくずリスト

こんにちはdaissh04です。 今回はようやくプラグインの実装を学んだので、その実装方法について記述したいと思います。 まだまだ案件受注には遠いですが、一歩ずつ進められている感は出てきました。 数あるプラグインの中でもポピュラーなパンくずリストの実…

【WordPress】検索フォームの実装方法

こんにちは、daissh04です。 今回はWordPressの検索フォームの 実装方法について記述したいと思います。 この記事はこんな人向けに書いてます。 ・自分のブログに過去記事等の検索機能を載せたいけどやり方がわからない ・検索フォーム実装案件を受注したが…

【Rails】動的カテゴリーメニューの実装

こんにちはdaissh04です。 本日は久しぶりにRailsの記事を書きたいと思います。 ホームページでよく見る、カテゴリーメニューの実装方法について イメージは以下画像のようなものです。 一番左の親カテゴリにマウスを当てると、その右の子カテゴリーが表示さ…

Wordpressのディレクトリ構造について

こんにちは、daissh04です。 本日は、Wordpressディレクトリ構造について記述したいと思います。 Wordpressの構造上、ブログ一覧や詳細のページや、カテゴリ、アーカイブページ、あとは固定ページといった(企業情報等の情報の更新が少ない)構造が存在しま…

Wordpress テンプレートタグまとめてみました!part 2

こんばんは、daissh04です。 本日も引き続き前回の続きからWordpressテンプレートタグをまとめていきたいと思います ⑦ wp_enqueue_script('hotel-common', get_template_directory_uri(). '/js/common.js'); この関数は、プラグインで様々なjQueryを使用する…

Wordpress テンプレートタグまとめてみました!

こんにちはdaissh04です。 今日は継続して勉強しているWordPressのテンプレートタグをまとめて見ました。 ① まずはこちらから、サイトのキャッチフレーズを表示するもの 後のタグでもそうですか( )内はパラメーターと言い、他のパラメーターを入力すること…

WordPress テンプレートタグとは

こんばんは、daissh04です。前回から引き続きWordPressで学んだことを書き留めていきたいと思います。 今回のお題はWordPressテンプレートタグ!! Rubyから入っている私はなんのこっちゃという感じでしたが。 そもそもWordPressテンプレートタグとは、Wordp…

Wordpress_mixhost_カスタマイズ方法

こんばんは、daissh04です。 今回はWordpressのカスタマイズ方法について、自分の備忘録として記事を書きたいと思います。 有名ブロガーの方がWordpressテーマを使用してのブログスタートアップを推奨しており、私もその通りにブログサイト立ち上げをしまし…

連続発火させるイベントのid取得(attr)

こんにちは、daissh04です。2回目の執筆になります。 今回もプログラミングスクールの最終課題で詰まったとこの備忘録をつけていきます。 今回は$(this)を使用するケースについてメモしたいと思います。 以下のような方向けに記事書きます。 ・$(this)の使い…

【Rails】配列の中で異なる配列に合致する要素を表示

こんにちは、daissh04です。 Railsの勉強を初めて約半年になりますが初めてブログ書きます。 知識至らぬ点多々あると思いますが、もっといいやり方等あれば ご指摘、コメントください。 プログラミングスクールの最終課題でフリマアプリを熱烈作成中です。 …