【WordPress】プラグインの実装-パンくずリスト

こんにちはdaissh04です。

今回はようやくプラグインの実装を学んだので、その実装方法について記述したいと思います。

 

まだまだ案件受注には遠いですが、一歩ずつ進められている感は出てきました。

数あるプラグインの中でもポピュラーなパンくずリストの実装をしたいと思います。

 

Wordpressプラグインについて

プラグインとはWordPressの機能を拡張する為のツールになります

 

公式プラグイン

プラグインには公式プラグインがあります。

http://wordpress.org/plugins/

から検索可能です。管理画面からもインストール可能です

 

ダウンロード数や評価が高いものをできるだけ選ぶようにしてください。

それだけ更新頻度も高く、最新のWordPressに対応していると判断できます

 

非公式プラグイン

こちらは管理画面からインストールすることができません。

プラグインのファイルをサーバーにアップロードする必要があります。

 

ではパンくずリストプラグインを実装して行きましょう

公式のプラグインから検索します。

 

パンくずプラグイン

管理画面のプラグイン→新規追加→プラグインを追加を選択します。

f:id:daissh04:20200321113048p:plain

 

キーワードにBreadcrumb NavXTと入力して検索して下さい。

いますぐインストールし有効にします

 

パンくずリストの表示方法

では早速web上に表示させて見ましょう。

表示するにはbcn_display()を使用します。

表示したい箇所に挿入することで、パンくずを表示できます。

header.php

<?php
if(function_exists('bcn_display')){
bcn_display();
}
?>

私はheader.phpを各ページに部分テンプレート使用している為、

こちらに記述しました。

function_exists();は引数内の関数が存在するかチェックをします。

もし、パンくずのプラグインを削除したりした場合に、この記述がないと毎回エラー表示されてしまうので、付与すると安心です。

f:id:daissh04:20200321114631p:plain

 

表示されましたでしょうか?

ページ名の区切り文字はデフォルトで >が適用されます。

もし変更したい場合は、管理画面の設定→Breadcrumn NavXTの区切り位置から変更して下さい。

 

&gt;がデフォルトで表示されていると思いますが、これが">"の意味です。

他の表示方法はありますので、検索して試して見て下さい!

 

やっとプラグインの実装に入れました。。。長かった。。。

これからも新しいプラグイン実装したら、紹介記事載せますね

頑張りましょう!!